2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問題は環境多様性を要件に入れられないこと

電子政府が使えない理由、縦割りの弊害?JREの弊害? | スラド むしろ問題なのは、アプリケーションを動かす環境は多様になる、という認識やその重要度の認識が欠けているかことのほうだろう。これはJREだけじゃない、たぶんブラウザやOSでも同じようにバー…

FF12買ってきた

新品が7640円で中古が7400円くらいだったので新品のほうを。まだあけてない。あけた。iTunes Cardってスクラッチカードなのね。マニュアルを流し読む。うーむ、ガンビットってGNO2的なAI指示だなと。起動させた。画面振動って何?キャラとか世界と…

ギルドウォーズ: ユニーク集め

スキル開放のための経験値と資金あつめのために、最近洞窟や墳墓でユニークアイテム集めに参加してますが、結構良く出てこの土日で倉庫が緑でいっぱいになりました。2,3個、重なっているのがあるんですが、高価な装備を買うつもりもないし、そのためトレ…

JavaScriptでパラメータ化enumとパターン振り分けswitch(のようなこと)を簡潔に実現する方法

やりたいこと JavaScript (ECMAScript) 上で、haXeなどでやっているような、 パラメータつき列挙データ定義 定義列挙データごとによる振り分け制御 を実現します。haXeでのパラメータ化enumが具体的にどういうものかは、 http://d.hatena.ne.jp/bellbind/200…

タイトル&スタイル変えてみた

やっぱり可変幅で右メニューがいい。タイトルは同発音のものがあったからそれを避けた。

オープンソースフリーライダー協会

http://www.ossfj.org/ http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/10/0321218 脱貢献主義。貢献を声高に言う多くの人は、それをさせることによって自分が高みに上がる人だからなのか。つまりそっち側の人であり、「貢献」は権力的なプロパガンダということな…

MASM 9.0

http://www.masm32.com/masmdl.htm

gmailの表示スタイルにあわせて、メールのスタイルを変えようという計画

gmailはメールのサマリ画面で、各メール一行に、「送信者(集)+サブジェクト+本文の頭の一部」という表示をする。一般に普及する前からの習慣から、自分の場合、メールの頭には「<自分の名前>です。」。。。と入れていたけど、gmailでみるとこれが間抜…

ギルドウォーズ: 残りのエリートスキル

セカンドとサードが火山諸島に到達しました。運で出ないのを除いてエリートはこぼさず取るようにしているから、封印解除してないエリートスキルはあと少しのはずです。神殿へ行って残りのエリートスキルを列挙して見ました:ウォーリア イヴィソレイト: 済 ブ…

REST誤用が多い?

http://www.witha.jp/blog/archives/2006/03/rest.html 誤用促進例とは以下のようなものらしい: 「REpresentational State Transferの略語。HTTPリクエストに対してXMLをレスポンスとして返す。********WebサービスはRESTを採用しています。」 こういうこと…

昼前に痙攣した

寒気かどうかわからないけど、一時、震えがとまらなくなった。 どうしようもなかったのでとりあえず布団にはいって暖めてしばらくしたらとまったけど、良かったのかどうか。いま肩こり&全身筋肉痛状態になってる。腹痛も出たし。とりあえず発症が路上や電車…

ギルドウォーズ: 南シヴァピークへ

セカンド&サードのMo/MeとW/Eは南シヴァピークへ。もうヒーラーもタンク/メーレーもだいぶできるように。ソロであのドラゴンは倒せなかった。やっぱりそれが可能なのはRくらいか。最強装備がそろえられるようになったので、モンクの防具を一新させたらほぼ…

Office Live BetaがCREDITCARTを要求する件

アカウントとってあって、そのライセンスキーが届いたんだけど、いざ登録画面にいくと、いきなりクレジット入力させるんだからびっくり。理由とか書いてあるけど同意できませんでした。

Sporeがすごい

http://video.google.com/videoplay?docid=8372603330420559198&q=spore 個別に見るとぜんぜん違うことしてるのに、それをシームレスにつなげてるところがすごい。コンテンツをうまく使うってこういうことなんだなと思った。こういうのを見ると、小説的スト…

今年初めてのperlコード書きだった

細かい文法をいろいろと忘れてたりしてた。まあ読めはするんだけど、書くときにパーズや実行できないのを書いちゃったり。素で文字列を+したり、変数宣言で$付け忘れたりもして、どこが違ってるかで結構悩んでしまった。

FreeStyleWikiにpermalinkを入れるよう改造してみた

FSWikiはページ内の見出し単位で編集が可能なのですが、はてなダイアリーのような見出し単位での個別表示がありません。そこでそれをできるようにしようと思いました。まず、FSWikiはplugin構成になっているのでpluginでできないか調べました。 どうやら個別…