2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムービー中のlikeとwrapの説明は?だったので調べてみた

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/2/29 は埋め込まれたムービーを基に書いているのですが、likeとwrapはムービーのプレゼンでの説明自体がES4仕様案と違う感じです。 http://www.ecmascript.org/es4/spec/overview.pdf の16,17,30ページがlikeやwrapの…

本郷のがんこ十二代目が閉店していて、ラーメン大になってた

久々にいったらがんこが閉店してて、二郎系のラーメン大になってたようだ。ここのがんこのとり皮のから揚げがのってる「ハリハリ」が好きだったので残念である。どんなものが出るのかわからないので、肉をつけて「野菜にんにく」で頼んだけど、体調はそんな…

redditがローカライズされてる

http://reddit.com/ 「続きを見る前|次」に若干違和感が。prev|nextに比べて押しにくくなった。この違和感って、たとえばこのはてなダイアリーと比べると一目瞭然。次→前の日、前→次の日なわけでつまり、before/afterに反射的に認識してしまうってことだった…

UPS買い換えなくては

帰ったらUPSが悲鳴を上げていた。購入してから使い続けて二年半だけど、もうバッテリーが寿命なのだろうか。

「ファミコン全ソフトカタログ」を見て思う

http://www.nicovideo.jp/mylist/5102912 現時点で第二回、1986年の1月4日発売まであるけど、一番思うのはどれも実際に全部プレイしたことあるってことだろうか。しかも、それは別にすごいことじゃなくて、当時はそれがふつうだったと言うこと。このころは全…

Pythonでの再帰的yieldの書き方

再帰構造の走査でgeneratorを使うと、generatorメソッドの再帰呼び出しになるだろう。この場合、generatorは実際にイテレートして、その値ごとにyieldしなおす必要が出てくる。 for v in self.child.iter(): yield v # yield self.child.iter() ジェネレータ…

Simple and Efficient Purely Functional Queues and Dequesを読む

(ここ数日、眠れない。) http://citeseer.ist.psu.edu/158610.html を読んだ。FIFOのキューをリスト二つで実装するというもの。普通のリストでのからlazyリストでのやり方へ。 new = ([], []) insert e (l, r) = (l, e:r) remove ([], r) = remove (reverse …

PSP+ワンセグチューナ

買ってみた。家だとワンセグはNHKと教育しか入らない。 ケーブル区域なので、アナログははいらない場所ではある。 けど、デジタルのワンセグでなんで放送局差がでる方法をとったのかわからない。

辺と面積

やってみた。 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080207/1202372497 図から、面積が1減るごとに内部の四角が四つ隣接してる交点がひとつ減っているのに気がつく。これで法則があること自体が明白。 辺16, 交点9 -> 面積16 辺16, 交点8 -> 面積15 ... 辺16, …

SELFの一番面白い部分は、メソッドやクロージャもスロットであること

JavaScriptがらみでSELFの話はよく出るけど、でも中身はほとんど話題にならないのはいつものことだったりしてる(SELFに限ったことではないが)。 Self paper: "Self: The power of simplicity" SELFではオブジェクトは「スロット」と呼ぶkey-valueのMapになっ…