2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

各言語でのnot 0やnot nilの値

スクリプト言語では、not演算子がいろいろなタイプのオブジェクトに対して作用するようになっているのがおおい。しかし、not 0やnot nilがどうなるかの仕様はばらばらだったりするので、コードを読むときいつものことだが混乱する。 言語 0 null/nil/None/un…

Python3000での変更とか

Python 3000 and You Pythonの2.0〜2.5の変更は、結構ドラスティックに変わってるけど、なぜか古い仕様で書いてしまうのが多くなってた。結局標準ライブラリとかがold classのままだったりすると、mixしにくいってところがある(普通の典型的なコードを書く分…

Civ4のコツがつかめない

http://twist.jpn.org/civ4wiki/ 簡単なインタフェースの割りに奥が深いんだなあと。 プレイレポみながらコツをつかんでいくか。

「アイヌ民族」を、当人に身近なたとえば「ネット先住民」にでも置き換えれてみれば想像がつく人も増えるんじゃないだろうか

と思うわけですよ。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1106945.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1106945.html 主張せざるをえない状況があるのかとか、政府やマスメディアがどういう面でダメかとか。征…

(満員てほどでもなくても)混んでる駅や電車はきつい

それはJR渋谷。左手にぶつかられるたびに脂汗だらだらになる。混めば混むほど当たってくる勢いもすごいから。新宿側先頭はそれでも比較的すいてるが、降りたところに空気対策もしてない喫煙所があって、これをよこぎらなくてはいけず、湿疹が出る原因のひと…

あと少しかな

ひじもだいぶよくなり、10日目で今日やっと親指が顔に手が届くようになってきた。花粉がきついけど鼻をかむのは腕の位置を工夫すればなんとかできるところまでなっている。左手は紙越しに鼻を親指で押さえるだけだが結構な痛みがおきる。けど仕方ない。

niconico記法

ニコニコ動画の再生プレーヤーを表示する(niconico記法) - はてなダイアリーのヘルプ エコノミーで再生されるなら、デフォルトで幅320高さ240にすればいいのにと思った...らなってねー(いつもd2だから間違えた)。高ランクのエコノミーものとエコノミー回避…

左腕なんて飾り...じゃないな

転倒して左ひじを痛めた。いまはゆれるだけで痛いくらい痛みはまだきついし、病院によると一週間ほどはろくに動かせないかもしれない。片手でもある程度キーは打てるので、pcはそんなに問題じゃなかったりする。打つのはとてつもなく遅いけど。自分の日本語…

IE8 beta

現時点では、tableやselectでのinnerHTMLによるoptionやtr,tdの追加削除の変更はやっぱりできなかった。HTML DOM自体は同じものか。あと、developer toolsから、IE8のstandard modeにしたら、paddingのところでonclickやonmouseoverのイベントがこなくなって…

CSSでブロック要素の横置き

http://www.tjkdesign.com/articles/css-layout/how-to/step-8.asp ブラウザごとの違いの吸収の仕方がすごいというか。pattern, {}だとIEだけが認識する(パターンの最後と{の間にカンマ)とかブラウザごとのふりわけとか、要するにバッドノウハウの宝庫だった…

flex 3 sdkのソースを見てみる

パーザー部分はこのあたりっぽい。 http://opensource.adobe.com/svn/opensource/flex/sdk/trunk/modules/asc/src/java/macromedia/asc/ 言語はjavaだけど、ところどころにC++の名残がのこっている。

「ブックマーク」でまとめてアンケートをとるってどうよ

選択肢はあるけど、全部目的が違うのでは。特にリンクを「保存する」に向いてるのは結局ブラウザ上でのブックマークしかないんじゃないか。 どのように Web サイトのブックマークを保存しているかを聞いたところ、95.4%(314人)が「お気に入り」と回答。以…

Google Earth上でストラテジーゲームがやれたら面白いのに

Hearts of Iron 2みたいの