左腕なんて飾り...じゃないな

転倒して左ひじを痛めた。いまはゆれるだけで痛いくらい痛みはまだきついし、病院によると一週間ほどはろくに動かせないかもしれない。

片手でもある程度キーは打てるので、pcはそんなに問題じゃなかったりする。打つのはとてつもなく遅いけど。自分の日本語英語切り替えは変換/無変換に割り当てているのが効いている。ただ、caps lockはctrlに割り振っちゃったので、大文字は中央のgやhあたりは無理。ノートpcのように右のシフトキーがないと、右側全部無理。プログラミングやその系の記事とかは難しいだろう。

片腕が使えなくなって一番困るのは、むしろ生活面だ。食事はカレーや麺類など片手で食えるものだけしか選べない。和食のおわんはきつい。コートを脱ぎ着するだけでも一大事。トイレも、服をあげるのがきつかったりする。そもそも外のトイレでは無理だ。

買い物も難しい。自分で袋に入れなきゃいけないスーパーには行きにくいし、コンビニでも支払う前に袋を出されてもどうしようもないし。財布も小銭を出すのは難しかったりするので札だけで払うのだが、小銭が膨らんでしまいそれもまた厳しいものがある。

片腕でどれだけできるか、と考えると結構厳しいものは多い。一方でamazonとか使うのはあまり変わらないし、プリペイドのocカードなども、普段使ったこと無いけど、小銭を扱いにくい場合には役に立つのだろう。

風呂は今日は禁止され無理だが、洗顔髭剃りなどできるんだろうか。洗濯とかも。それよりもまず痛みがどうにもならないと。。。うむむ、眠れない。これはどうしたものか。。。