「ブックマーク」でまとめてアンケートをとるってどうよ

選択肢はあるけど、全部目的が違うのでは。特にリンクを「保存する」に向いてるのは結局ブラウザ上でのブックマークしかないんじゃないか。

どのように Web サイトのブックマークを保存しているかを聞いたところ、95.4%(314人)が「お気に入り」と回答。以下、「オンラインブックマークサービス」 1.5%(5人)、「ショートカットをフォルダなどに保存」1.5%(5人)、「ソーシャルブックマークマーク」0.3%(1人)となり、ソーシャルブックマークマークも合わせたオンラインブックマークサービスの利用者はわずか2%しかいないことがわかった。

http://japan.internet.com/research/20080305/1.html

本来の意味でのブックマーク用途はよく使うものを手近くに置くことでしょう。パブリックなサイトなら、「キーワードでググる」というのが多いかもしれない。それでもプライベートネット上のものとかは無理だからやっぱりブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」に置くのが普通だろう。

「オンラインブックマークサービス」って結局なにを指してるのだろうか。ちょっとググるとでてくるのは、違うマシンでブックマークを共有するためのもののようだ。これって同期のためだけだとしたら、どうなんだろう。マシンを分けること自体使用時のコンテキストが変わるし、そうなるとブックマークするものも変わるだろうし。共通して必要なものはそこまでして管理するほどの量はないし、そこまでするならやっぱりググってすませちゃうなあ。

ソーシャルブックマーク」はもう目的自体が別物だろう。基本的な使い方は情報探しとクリッピングでしょうか。ここでは保存するのは他人に見せることになるし、そうする意識で使うべきだとも思う。自分の場合、はてブはコメントがつかえるメディアであり、del.icio.usはタグウォッチとタグ付けになる。で、自身はあまり保存しないし、ここらにあるリンクから何度もいくようなエントリーはなかったりする。

記事タイトルのとばしなんだろうか。ソーシャルブックマークに対する評価であれば、そのアンケートは他システムとの選択という形じゃなくて、単に使ってるかどうか、もしくはその使い方(新着や人気をみてるだけというもの圧倒的に多いはず)ならば意味がありそうだ。とはいえ、ブックマークについてとしてみたとしても、やっぱりこのアンケートの形式はよくないと思うけど。