フレッツADSLからフレッツ光ネクストマンションタイプに変更した

変えた理由はNTT東の勧誘につかまってうるさいから。

結論から言うと、大げさな割りに面倒だっただけ。

  • 光電話?で安くなるといううたい文句だったけど、ナンバーディスプレイオプションをつけたら、大して安くなりません(月2、300円の差はあるが...)。
  • NTTの窓口は仕組みについて何も教えてくれない。営業だろうと、このくらい把握しておくべき。
    • 電話では端末端末いってたのにルータタイプ(RV-230SEというもの)のものが送られてくるとは思わなかった。
    • 光のルータ端末は192.168.1.1だった。ブロードバンドルータでは192.168.10.xをつかってたので、PPPOEからDHCPに切り替えるだけですんだけど。
      • 電話では、NTTはこういった構成(DHCPで使えるルータタイプであること、192.168.1.xのネットワークであること)を全くしらない、で通していた。
  • 工事後でもADSLモデムでネットを使えていた。しかし、電話は使えなくなっていた。
  • (下り)回線スピードは大して変わらない。
  • 光電話?は呼び出し音が聞こえるまでの立ち上がりが遅い。どうでもいいけど。
  • 設置後かけろといった電話番号は業務時間終了...