Google Earth解像度アップで北海道をチェック

実際どうなったか広い北海道を例に調べてみた

高解像の定義だけど、家一軒一軒が区別できる程度のものは高解像、そうでないのは低解像って感じで振り分けてみた

  • 高解像な地域
    • 札幌(もともと)
    • 札幌から苫小牧までの一帯
    • 札幌から美唄までの一帯
    • 函館
    • 帯広
  • 微妙だが高解像
    • 小樽(なぜか白黒)
  • 低解像
    • 残り全部

結局高解像度化されたのは札幌圏の拡大と、函館と帯広がスポットで追加されただけという感じだった。


ほかも調べたところ、徳島市周辺は高くなってた。一方で京都はなぜか北白川周辺だけは古い写真のままでぼやけてる。


しかし、Google Earthを見てると、思い出せないと思っていた日常記憶を少しずつ受け戻せている気がする。解離性健忘のリハビリになっているのかもしれない。