遅まきながら一年戦争をプレイ

こりゃクソゲーといわれるのもしょうがないか。ゲームの非難対象には繰り返しを強制する作業ゲーというのがあるけど、このゲームは作業ゲーよりもひどいと思った。
一年戦争は、一本道を強制する上に進行ペースも強制する自由度がほとんどないゲーム(といっていいのか?)になっている(作業ゲーは場所選びやペースにはまだ自由がある)。正直、ストーリーを読みたいときは戦闘ミッションが辛いし、戦闘したいときは強制戦場設定やムービーは邪魔。バンダイナムコの悪いとこ合わせた感じがした。独戦記の戦略と戦闘ムービーのテンポの悪さをFPSでさらに悪くした感じ。

戦闘システム的にはFPSなんだけど、目の前に自機があるから余計悪い。あとコントローラーの割り当てもよくなくて、デフォは左が視点であるほうが使いやすいと思った。あと前に自機を見せている以上、視点は上下だけでなく左右も入れ替えたい。でも本当はアクセル・ブレーキ方式のほうがいいんだけど。。。