大航海時代オンラインとてもよろし

みんなで一斉にソロ大航海時代をやっている感じ。
3日やった感じだと、ゲームの流れとしては、以下の感じかな

エスト→交易→生産→投資名声→艦隊(PT)?→世界一周w

現状は港に投資して郷士の官位をもらったところ。地中海西部は全部回れるようになったけど、行ける世界は広がらない。しばらくは投資やクエストでこつこつ名声をあげることになるのかな。

ワールドマップはやっぱりメルカトール図法っぽいな。拡大縮小はできるから、緯度が上がれば速度係数が多くなるで良いかもしれないけど。

ひとつ気になるのは、このゲームの省略形。dolなのかdkoなのかgvoなのか。公式ではっきり決めてほしいかも。