大航海時代オンライン

輸送用ガレー購入。PCともチャットやトレードしてみたり、アクションもつかってみたりする。

金がなくなったのでリスボンとファロやオポルトの間で大量交易で稼ぐ。ここでは基本的にはどれを売っても稼げるが、相場の上下で逆転することもある(ハムなどは損する可能性高い)ので、利益率の高いものや生産品を優先して運べばよい。

ここで生産品を加工して売っていると料理レベルが上がり、豚料理が可能になった。豚は豚→豚肉→ラードと加工可能で、加工ごとに1〜3個生成されるので、額にして20倍くらいになる。おそらく回復アイテムも生成可能で、そうなるともっと稼げると思う。

ガレーは輸送コストが高い(人数が必要で、しかも遅い)ので、次の船(キャラックかな)になるまではリスボン近郊で交易中心に生活するしかないかも。