FF2クリア・ウボァー

回避レベル上げがちょっと面倒だったけどクリア。ついでにモンスターもコンプ。
面倒なので両手盾で一人前に出して、それ以外は弓以外の武器もたせてAボタン押しっぱなしをやっちゃいました。熟練度は武器のほうはともかく、魔法のほうは低いままだけどそれで十分。

Soul of Re-Birthは最初だけ回避レベル上げとドロップアイテム集めが面倒だけど、回避レベルが10になって、まもりのゆびわかリボンを人数分GETしたら後は簡単。硬い敵が多いだけ。FFのSOCのしんりゅうのほうがずっとスリルがあるでしょう。SOCの場合、エンカウント率高いのにザコばかりで飽きてしまうほうが問題だけど。
リチャードにアスピルを覚えさせないでSORに突入したらボスやブラックドラゴン相手ではちょっと難易度上がるかも。結局のところシェルでも良いとは思うけど。

リメイクだし、GBAということもあって簡単になっているのはよいところだ。
ただし、簡単なのと単調なのは別。今回はいささか単調な面も多いのがすこし残念。
SOCもたとえば1回到達したら5階ごとに途中からはじめられるとかすればまだましだったのに。あとはエンカウントと敵の強さのバランスも問題。FF2はせっかく成長方法の調整したなら、熟練度はもっと挙げやすくてもよかったのにと思う。1戦で何度もたたかない・たたかれないと成長が少しもあがらないというところは変えたほうがよかったね。あとはおおむねよいです。どっちもそれほど悪くないと思うのは元が結構よかったからなんだろうな。