UL20A Windows7セットアップ

ASUS UL20A届いた - ラシウラのUL20Aを整備しました。UL20Aは、ふたを閉じるとハイバネーションで、電源ボタンがサスペンドになっていたりとというような、なかなか愉快なデフォルト設定で、そのあたりから直していきました(Express Gateを使うためには、サスペンドじゃいけないからだろうけど)。

入れたパッケージ

初のWindows7機だけど、あまりVistaと変わらなくて拍子抜けかも。最近は、昔ほどソフトを入れることもなくなってきたなと感じました。(サブノートなので、VisualStudio環境や動画編集環境は今回はパスしてます)。

ひとつ残念なのはVirtualBox 3.0.12上のゲストubuntu karmic amd64が異様に重くなってしまう点。Intel VT-xが原因、みたいな報告もありますが、linuxamd64で使うにはそれをoffにすることもできないようなので、32bit版ubuntuを入れました。(もしかしてハード側のBIOS設定が必要なのかも)。

設定

KeySwapで「CAPS Lock」キーには「右Ctrl」を割り振ったほかには、regeditを使ってX-Mouse化してます。

  • "HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop"の
    • "UserPreferencesMask"編集: 最初の数値を0x41足し上げる(元が0x9eなら0xdfになる)
    • "ActiveWndTrkTimeout"作成: DWORD値でつくり、10進で500にする(0x000001f4)
      • (既存のActiveWndTrackTimeoutではないので注意)

タスクバーは右置きにしました。デフォルトでは出ていないquick launchを表示させています。

  • 右クリックメニュー「ツールバー」-「新規ツールバー(N)」で出るファイルダイアログの「フォルダー」欄に"shell:quick launch"といれ、「フォルダーの選択」ボタンを押せばクイックランチが出てくる。

IME設定はいつものように、キー設定で、「無変換」に「IME OFF」、「変換」に「IME ON」となるよう割り当てる。オートコレクトはASCIIがある文字は半角になるように設定しました。

Windows7でのIE無効化

コントロールパネルで「プログラムと機能」を開き、左にある「Windowsの機能の有効化または無効化」を押すとダイアログが出るので、その一番上にある「Internet Explorer 8」のチェックをはずして「OK」ボタンを押し、再起動したらIEが無効化されます。