hprbUpdate.exeを止める方法

VistaでHPのプリンタドライバを使ってると、定期的にhprbUpdate.exeに権限を求めるダイアログが出てうざいことこの上ないのだが、検索しても止める方法がみつからなくて自分で調べてみました。

Yahoo!知恵袋とか、OK Webとか質問袋とかではスパイウエアだから消せとか回答されていて、具体的な解決法は示してないし、いい加減だなあと思う*1

HPでUpdateなので、「HP Update」だ、と思ってしまうのですが、これは罠です。HP Updateの設定で定期チェックさせないようにしてもhprbUpdate.exeは変わりません。

hprbUpdateは 「HP 製品アシスタント」 の更新プログラムのようなのです。
設定変更は、HP製品アシスタントを立ち上げ、左側の「プリファレンス」をクリックし、「通知の無効化」、「ソリューションアップデートの無効化」を選び、「詳細設定」タブをクリックし、「イベントログの無効化」を選び、「保存」ボタンを押します。これで設定が保存され、窓を閉じて終わりです。

*1:スパイウエア認定したい気持ちはわかるけど