Phenom X4 9350eに入れ替えた

ついにX4ですよ、X4。マザーボードGIGABYTEのGA-MA78GM-S2H(rev1.1)。店頭においてあったのはrev1.0ばかりだけど、T-ZONEで山積みされてるなかにrev1.1が少し混じってたので購入(9681円)。Phenom 9350eはツクモEXで23980円。

マザーは結構大きめなのでMicroATXケースに入れるのに手間取った。HDDとCPUファンの位置がさらに近くになったのでちょっと不安要素が残る。

CPUをきちんと認識させるためのBIOSアップデートの仕方がわからなくて手間取った。GIGABYTEBIOSアップデートのやり方は結局こうなるらしい:

  • アップデートファームを(非起動、空の)FDに入れる
  • BIOS画面からQ-BIOSを立ち上げる
  • UPGRADEを選択してFD読み込ませる

ついでにT-ZONEで6078円でRadeon HD3470も購入してみたんだけど、お目当てのhybrid CrossFireにするのは結構手間がかかった*1

ただし、CrossFireでもHD3470一つのときとくらべて特に速いというわけでもない(ベンチでも体感でも)し、動作でもブルースクリーンでまくって不安定だし、安心して使うにはまだ早かったのかもしれない。ということでCrossFireは切ってしまった。

これなら9000円くらい出してHD3650を買ったほうがいいだろう。多少もったいないけどこのRadeonは(めったに使わない)セカンドマシン用にしてメインPCはGeForce 8600に戻そうと思う。

*1:Catalyst ControlCenterで見えるようにするには、BIOSで「Surround View」を有効にしてから、再びドライバをインストールする必要がある