ptex-binが入れられなかった

mathtex試すためにtexディストリを入れてみたけど、単にパッケージインストールだけのはずなのに大変だった。texliveパッケージをいれ、パッケージにtexlive-doc-jaってのがあるので、それをいれ、そこにあるドキュメントをソースからビルドをしようとしたら、platexがいるっぽく、ptex-binを入れる。

つぎはdvipsでとまるのでdvipsk-jaをいれるといろいろと削除されるパッケージ(texlive-lang-XXXとか)が多数でる。気にせずいれるとまあpsファイルはできるんだが、フォントが出ない(dviは大丈夫だった)。dvi2ps-fontdata-jaをいれたがだめ。ここまででストップ。