はてブの仕様変更について思うこと

targetはまともになった。ユーザー設定はデータじゃなくビューに反映されるべきで、ログインユーザーなら、誰のブックマークをみたとしてもtargetはそのログインユーザーが指定したものを反映すべき。見たいのはそのリストであって、そのtarget指定が好みだからとかいう理由で見る人なんてまずいない。ゲスト設定は、運営がいいと思ったものでもいいかもしれないけれど、それをユーザーに強制したのは強引過ぎた。

でも、今度は「追加して確認」が消え、確認するしないがチェックボックスになった。それ自体はいいんだけど、チェックボックスのデフォルト状態を設定したいわけです。というかデフォルトは確認にチェックを入れておいてほしいわけで。ことごとく彼らとは反対側にいるんだなと思った。