Nullとコレクション操作

Artima.com: Offensive Codingより

これってJavaの言語仕様の問題で、たとえばnullがList、配列、String操作をすべて可能ならばって思う。ただこれはObject変数にnullを入れられるという点で矛盾っぽくなりそう。

もしくはint同様、Listや配列やStringにはnullを設定できないようにするかというところ(本文はnullを使わないようにする)。たとえば、ComegaにあったList!といったnot null制約をいれるとか。contravariant違反になるので、標準ライブラリの互換性で引数側には使えないのが問題かな(generics同様、コンパイルオプションでどうにかすればいいと思うけど)。