これだからTBSは...

トーゴは実力的にも下に加え、監督がいなくなり退場者も出していることから、グループの全チームが勝つ前提で計算しているはずだ。1戦目は韓国は1点差で勝っている。で、他のチームはそれ以上の「点差をつけて勝つ」ことこそ、重要な意味を持つ。特にフランスが2つ引き分けた以上、スイスと韓国の直接対決でどちらかが上にいけるか決まったようなものだ。

しかし、アナウンサーはその意味をまったく理解していなかった。トーゴ×スイス戦で選手はもちろん応援席でも2点差で勝つ意味をわかってたのに、アナウンサーは勝てばいいとしか思ってなかったようだ。2点目が入ったとき初めて勝ちこしたようなすごい歓声がでた。アナウンサーは勝利が確定したからと思い込んでいたようだが、解説に指摘され、これが決勝進出に大きく有利にする(つまりスイスと韓国の立場を入れ替える)1点だということに気がつく。この時点でやっとその点差に触れていたのは正直どうかと思う。