Wikiのページ名は構造化すべきでない

結論:Wikiページをページ名で構造化すればするほど、キーワードによるリンクを張りづらくなる。Wikiでのページ名による構造化は一旦捨てましょう。

Wikiのよいところの一つは、キーワードによってページを横断的につながることだけど、名前によるページ間の規約的構造化はそれを阻害します。構造化はなるべくページ内で行うべきであり、ページ間の構造化は基本的にページ内構造化の上に置くべきです。ページ名の構造化はむしろ特殊例として扱うようにするべきです。

PukiWikiで/入りページ名をリスティング構造的に扱うようになってから、Wikiのページ名は/つきで作るような傾向があるわけですが、その制約は本来そうであるようにむしろ局所的であるべきです。リスティング前提でトップレベルからページ名で構造化してはいけません。その構造化は結局のところ一側面でしかなく、その構造化ページ名ページの内容へのリンクを任意に張りにくくなってしまいます。

なぜこのようなことを書いたかというと、Wikiが使いにくい、という理由として、(アドホックにつけられたに)ページ名による構造化機能に縛られて柔軟なページ間構造が取れなくなっているせいで、構造化ツールとして使いにくい、という評判を聞くからでした。ページ名での構造化も、一人で一気に書く分にはいいのだろうけど。多人数でやって微妙に構造のセマンティクスが違っちゃうと、孤立化がすすんじゃいます。