ギルドウォーズ: モンク/メスマーで開始

ファーストキャラは全ミッションクリア&R/Nでの全スキルを開放したので、RPGモードで二人目をMo/Meでつくりました。崩壊前のPvPでは負けたので報酬+20(勝てば+60)でアスカロンへ。

二回目は慣れてるので思いっきりサクサク進みます。また、後半で出てくる傭兵キャラをクエストでよく見かけるのが感慨深いです。これは2週目ならではかな。でもなぜかリトルトムが死体になってたりするんだけど。でもこのペースだとかなり早く終わらせられそう。サードはリプレイでよく見かけるW/Eかな。

倉庫ってアカウントごとひとつのようで、ファーストでゲットしてた金少々とユニーク武器を早々に投入してしまった。エネルギー+10体力+60ヒーリング半減20%なのであまり強烈な効果があるわけではないですが。あと、ギルドにも入ってみたけど、ギルドもアカウントごとでひとつなのね。ゲームの性格上メンバー数は多くてもON率から平均はその10分の1くらいか。

モンクは意外と序盤は攻撃もできる(対レンジャー比)ので普通に進められる。さらに他者の回復が効くので傭兵も死なず、時間制限がない以上はミッションやクエストもこなしやすい。というのが所感です。レンジャーで毒矢できるようになるまでがしんどすぎなだけかもしれませんが。あとの問題はPTで狙われたときにうまく逃げられるかかな。レンジャーである程度の逃げを訓練したけど、緊急回復はヒーラーにまかせっきりだったし、その辺はどうするんだろうか。しばらくは傭兵で練習かな。