ジェンダーフリーというよりはデリカシーがないほうが問題

ジェンダーフリーってきもい。ジェンダーフリー言ってる奴ってかなりアブナイ変態だとおもう。変態の俺が言うのだから間違いない。
いくらエロ大魔神の俺でも↓はどん引き。

「キャンプや林間学校、修学旅行などの宿泊が男女同室」
「体育の授業や身体測定の時に更衣室が男女同室」
「運動会や体育祭の競技を男女混合で行っている」
「桃の節句端午の節句などの行事をやらない」

「こういうことを決めた人たちは、そもそもデリカシー、他者への思いやりに欠けている」ということを問題にすべきだろう。特に上から二つ目、思春期だったら同性だって嫌な人が多いはずだ。
この辺はムラ社会の嫌な面が出た格好だろう。無断リンク禁止派と一緒で、たぶん決めた当事者は、外側から見たときのその意味と影響に普通に無自覚なんじゃないかな(度合いは違うだろうけど)。
もしジェンダーフリーを推進するのであれば、まずこの面の解消が前提でしょう。まともなジェンダーフリー派も、同じくムラ社会的にそこについて甘く見ていたのではないかと思う。

という感想でした。