ジェネリクス=テンプレート?

両方使う立場としては、「えー」という感じもするが。この記事が誰にむけて書かれているのかが気になる。

おそらくは古い使い方でのC++ templateの使用者なんだろう。つまりMFC的、コレクションテンプレートとかでの使い方。VC++MFCJavaと来た人は多いかもしれないけど、Java総体としてはもはやごく少数じゃないかと思うんだが。

Generic Programmingでは今で言うDuck Typing的なところがある(Modern C+ Designではさらに型を変数のように使う)が、その面で言えばJava5 Genericsはまったくサポートしないし、むしろ型名を重視するので思想的には反対なはず。