トゥルーオデッセイ再開

ちょっとだけ進めた。1ヶ月放置だったのでどこまでやってたか忘れてたり。

ガウでぐるぐるまわったけど、地球の地図使ってるのに2次元トーラス世界なんで違和感がある。上に行けば下から出てくるんですな。つまりカナダとチリがすぐそばにある。まあ視点方向固定なんで仕方ない処理ですが。ドラクエ3もそうだったけど。

3次元トーラスだとマップの上に進むと下から出るような感じ。データ処理的には、移動で座標の各軸でリミットを越えたら0にもどすだけ。つまり、(((position + delta) % limit) + limit) % limit 。(移動量が必ずlimit以下なら内側の%は不要だが)。

2次元トーラスは3次元世界を動き回るイメージで扱えるので、3次元トーラスが四次元世界の中を動き回るイメージになるともいえなくもない(どっちだ)。でもこれはむしろ逆で、3次元世界のイメージ、つまり地球儀とメルカトール図法の地図があるから、ドラクエ世界を3次元世界と思い込めるのではないかと思う。逆に、トーラス世界を世界地図で表現する場合には、南極と北極を糊付けてから、大西洋(ものによっては太平洋)をくっつけたものだと言うことはできる。