AspectJ 5

AOP@Work: Introducing AspectJ 5

おお、@Aspectか。これでjavacでaspectコンパイルは可能か。文法が嫌なのと、組み込みが難しいのとでAspectJは避けてたけど、組み合わせのほうはこれでよくなっていくと思いました。

declare softはだめだけど、そういうのはプリプロセッシング用の機能なんだろうということです。つまりaspect→classの依存性がはっきりとあるという点が問題です。各側面で分割して記述(コンパイル・作成)したものを組み合わせるという通常のaspectとは明示的に分けていくほうがいいように思えます。

マイルストーン版では入ってなかったけど、Most Recent Build版にはすこし(PointcutとBrefore、After程度 inter type decl用のはない)入ってるみたい。org.aspectj.lang.annotation.Aspectかな。

のchapter 9がそうですね。