イチロー

イチローの凄さは、言い表すならプレッシャーを与える範囲と時間かな。これが他のプレイヤーとは比べ物にならないくらい大きい。打席では野手全体に緊張感をもたらす。投手にはどの球にも不安を持たせる。もちろん打席前も、出塁後も、守備でも、シーズン経過で成績を上げつづけてくことでも。

こういうのは自分だけじゃなく他のプレイヤーにも広く影響するからうまく使えばその効果はずっと大きいものになるだろう。慣れない味方が飲み込まれることも多いけど。

昔に比べ、ぼてぼてのヒットや空振りが多くなったけど、プレッシャーという点では、クリーンヒット中心に打ってすなおに選球してたころよりずっとたちが悪いのではないかと思う。