ご当地チェック

やってみた。でもシャイだからリストには書かない。
まず北海道。生まれてから未成年のときずっと。



●  でっかいことはいいことだと思っている。
本州いくとちいさいほうがいいと思うようになるんだよな。

●  でも、「北海道はでっかいどう」のフレーズは、かなり恥ずかしい。
どうでもよし

●  新しいもの好きである。
すき。なんでだろ。

●  フロンティアスピリットが心の拠所である。
そうありたい。けど保守的になりつつあるのが悲しい。

●  ジンギスカンの食べ方には一家言ある。
先に肉を焼くとか?


●  カツゲンが大好きだ。
いまいち

● ザンギも大好物だ。
いまだに好きだね。から揚げ。しょうゆ漬けにするのが違うんだっけ。でもうちではそれをから揚げとよんでたんですが。。。

● だけども「1・2・ザンギ、2・2・ザンギ、ザンギザンギザンギ〜」のザンギの歌まで作るのは少しやりすぎだと思う。
知らん。

● 212市町村の半分も言えない。
函館融合とかで208になったような。都市名を100いえるのか?

● とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
うん。

● 北海道の海で泳いだことがない。
さすがにある。しかし学校行事ではない。


● たとえ夏だろうが肌寒いと感じたら暖房を入れる事をためらわない。
雨の日とか。

● 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。
最近は○だけして北海を書かないことにしてる。


● 「試される大地北海道」というフレーズが気に食わない。
知らない。地方分権とかの関係?


● 足跡を見ると、どんな動物が通ったか判断できる。
大分類ではわかるだろうけど。鳥の種類とかになるとわからない。


● 他府県の人に訛りが少なく驚かれる。しかし、たまに方言を使って、また驚かれる。
TVメディアのおかげで普通にしゃべると丁寧にも聞こえたりする。ここの方言は標準語の言いかえじゃなく標準語の語彙セット+αだから、こっちはすべて理解できるが向こうは知らないということはある。とっさに出るような語は言い換えて意味を伝えるのは難しかったりする。


● スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
急ブレーキはやめろ。


● イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
ない

● 桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
しかもうちのあたりはGW明けでした。

● スープカレーはちょっと自慢。
嫌い。

● 雪道でもチャリで行く。
危ないからやめれ。

● 犬が滑って転ぶのを見たことがある。
だから?

● ジンギスカンのたれといえばベル食品
昔は。

● 交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
「交換して」が使えるすべての状況で使うわけではない。友達にファミコンソフトを交換してほしいときとかで使う。


● 道路に除雪標識があるのは当然だ。
ないとこもあるよ。

● 内地の家は、雨戸というものがあってびっくりしたが、知っているふりをしたことがある。
サザエさんみてるっての。今は内地でも雨戸ない家は多いでしょ。


● 「県道」が北海道では「道道」なのは当たり前なのに、音を聞いて他県民にほぼ毎回笑われるのは納得いかない。
笑うなよ。

● ムツゴロウ氏のことはあまり好きではない。
あきる野移転だっけ?


● 鈴木宗男氏もあまり好きではない。
好きなのはあの近辺だけでしょ。


● キリンビール園は以前「キャバレーミカド」だったことを知っている。
!?

● 二条市場の買い出し風景のニュースを見ると年の瀬を感じるが、実はあまり二条市場で買い物をしたことがない。
函館のやつ?修学旅行でいったよー

● 熱しやすく冷めやすい。
あるかもね。


● 札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
並ばないからね。

● 夕張メロンは自慢だが、自分ではほとんど食べない。
メロン嫌い。

● 札幌市長といえば、板垣武四を真っ先に思い出す。
北海道は札幌だけじゃねーって。

● ロシア人に自転車を盗まれた事がある。
犯人は知らないが盗まれたことが一度だけある。

● 簡易ジンギスカンなべを東京のコンビニで探したことがある。
さすがにコンビニにはないのは探さなくてもわかるだろ。

● 日本中、どこのスーパーでも、ラム・マトン肉が売られていると信じている。
ラムくらいならあってもいいかなって。。。思わないよ。


● 道州制の話題には、鼻で笑ってしまう。
線引きがすきなのね。


● 内地ではロバパンフジパンという名前で有名ということを知らない。
知らなかった。

● クルマは4WDである。
多いね。でも実家の最初の車は後輪駆動だったなあ。


● マトンを食べて「ジンギスカンはクセがあって苦手」という人にラム肉のすばらしさを説明するのに疲れる。
なぜマトンを食べるんだろうって思う?


● 内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
暖めない。


● 内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
せめて旬を考えてほしい。


● 道産子企業では、ボーナスのほかに10月になると「石炭手当て」が出るのが楽しみだ。
塾や習い事の月謝では燃料代はらいます。


● 盆踊りといえば「子供盆踊り」と「北海盆踊り」
盆踊りを言いかえなんてしない。外知らない。

● 「学園」といえば、北海学園大学を連想する。
だから札幌圏だけじゃないって

● 体操といえばラジオ体操より道産子体操の方が馴染み深い。
そんな体操知らん。


● 観光客がみる札幌の「3大がっかり」が何か知っている。
なに?

● Wラーメンが道内にしかないことに驚いた。
Wラーメン?知らない。

● 冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
小学校の最初のころは歩くスキー(クロスカントリー)だった。でもグラウンドを回るといっても平坦なとこを回るんじゃないから。登り降りあるんだよ。


● 道徳観があまりなく、世間の目を気にしない。
玄関の鍵は閉めたほうがいいね。


● 早朝にコンビニに出かけた際、雪に足を取られ除雪車にひかれそうになったことがある。
そんなの間抜けだけだろう。

● 丸いカステラは東京ケーキ
知らないな。

● 本州から来た人間に「クマ保険に入ってきたよね?」とウソをついたことがある。
うそはイクナイ


● 札幌サイクルセンターは、自転車を買うところではないことを知っている。
ごみ関係?


● 毎年冬になるとニシン漬けを作る。
生ものは嫌い。

● 手作りソーセージといえば、「ランチョ エルパソ」。
だから外にもいっぱいあるし。

● 「甲子園」といえば、甲子園球場ではなくパチンコ店だ。
しるか


● 「4丁目プラザ」はPARCOと同じく全国展開だと思っていた。
CMみてたからさすがにそんなことないのは分かった。


● 絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
通じるけど。

● 内地から来た人に「おすすめのラーメン屋は?」と聞かれると、好みがバラバラだからとか言うわりに、ガイドブックに載っているラーメン屋はよく批判する。
本州のひどいのに比べれば北海道のラーメン屋はうまくなくてもましなほう。


● 「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
かりかりかりっと掻くこと。使わない。


● 雪が降る前に「自転車」を雪が解けるまで、物置にしまっておく。
そうする。正確にはしまうのは積もる前だけど。


● グランドに「スキー山」があった。
そうそう。実際すべるし。


● 「北の国から」での「富良野」のイントネーションにかなり違和感を憶える。
関空」でもそうだけど、後ろにイントネーションがつくのが関東系らしい。なんでだ。

● 千秋庵の「ノースマン」が好き。
いまいち。

● 道民人口は500万人なのに、YOSAKOIソーラン祭りに200万人の観客動員という発表を疑ったことがない。
延べ人数でしょ。

● 本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
単に無知なだけ。


● 「マルサ」といえば、東京国税局査察部ではなく札幌のファッションビルだ。
文脈による。

● 秋鮭などという方言は断じて存在しない。
「あきあじ」ですか?

● 子供の頃のおやつはバンビキャラメルだった。
知らないなー。

● 留萌出身の若松勉ヤクルト監督を誇りに思うが、だからといってヤクルトスワローズファンではない。
ぎりぎり現役時代を知ってるんだが。合併前に後死んだ鈴木貴久とかTT星野伸之とか。

● GLAYが無名時代にバイトしていた「ハセガワストア」に行き、名物「焼き鳥弁当」を食べた。
函館か

● まつげによく雪虫がのっかってる。
服にはいっぱいついても、顔はさすがに払うと思うけど。

● 札幌テルメがシャトレーゼガトーキングダム札幌に名称変更しても、その違いが分からない。
改名知らなかった。


● つーか、シャトレーゼガトーキングダム札幌の名称はいくらなんでも長すぎると思う。
どうでもよし。

● コアップ・ガラナを小原と呼んでしまう。
なぜ?


● 「さっぽろの心がここにある」の五番舘のキャッチコピーは永久に不滅だ。
ふーん。

● 「エア・ウォーター」なんて言われても「ほくさん」はほくさんだ。
しらない。

● 結婚式へは背広で出席が普通。
もしかしてタキシード?

● プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
冬はスケートリンクにするってのもあるが。


● ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
アイヌねぎは差別用語とか新聞にあったぞ。

● 麻生を「あそう」「あざぶ」と読み間違えられるたびに「あさぶ」だ!と訂正するのがじゃまくさい。
細かいな。

● ハンバーガーといえば、マックでもモスでもなく、ラッキーピエロ
しらない。


● ふるさと銀河線は、正直だめかもしれないと思う。
ダメ。

● エゾシカに汽車もしくは自動車を止められたことがある。
ない。

● 小学生で車を運転してた友人がいる。
付き添いがいて公道じゃなければいいのでは。

● 「ジャンボ」といえば、尾崎ではなく秀克に決まっている。

● 開く前のホッケの姿を知らない。
あまり見ないな。

● 焼酎はやはり甲類に限る。
酒嫌い。

● 子供の頃、千歳飴は千歳市の特産品だと思っていた。
思いません。

● 内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
天井の高いログハウス型のってあまりないね。ビル内の狭いのは少しあるけど、ただの欧風飲み屋だな。


● 「UNO」といえば、カードゲームではなくパチンコ店だ。
そんなパチンコ屋知らない。


● 夏場に大量に発生する「観光客」を見て、自分も観光客になりたいと思ったことがある。
みんな観光してますよ。道内で。


● 雪印食品が春雪さぶーるに変わったからといって、その違いが分からない。
しょうがないよね。

● ママさんダンプが何か知っている。
雪かきでつかうやつ?

● 円筒状の肉でないとジンギスカンとは認めない。
あれは雰囲気あるよなぁ。

● テレビ北海道の全道100%カバーを切に願う……が、正直あきらめかけてもいる。
ご愁傷様。

● たいして暑くもないのに、夏が短いのでやたら半袖を着たがる。
やっぱり夏は暑いって。


● 札幌ドームで観戦を終えた浦和サポーターが、地下鉄で「次は美園」というアナウンスを聞いて騒ぐのに迷惑している。
何で騒ぐの?

● コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
ワロスって感じ?


● 各家庭の常備スコップが3種類ある。
うちは5タイプくらいある。

● 鵡川産のししゃも以外は、ししゃもとは認めない。
にせのししゃもがおおいからな。

● 実は門別競馬場は、いらないと思っている。
関係者やお馬さんのことを考えるとなんともいえません。

● 北海道百年記念塔に1回登ったことがあるが2回目はない。
野幌のだっけ。一回もない。見ただけ。

● つーか、百年記念塔にエレベーターがないのはあんまりだと思う。
同上。

● 富良野にいけば丸太小屋が存在すると思っている本州の人たちに、いちいち説明するのが面倒くさくなってきた。
なくはない。アノやつではないが。


● 函館名物イカ踊りを、実は苦々しく思っている。
しりません



● 札幌市営地下鉄はゴム車輪で入線時にチュンチュンいうので、すずめが住んでいると嘘を教えた事がある。
ヒューンって聞こえてた。まああの音は独特だよね。子供のときは怖かったし。


● 伊達市を「北の湘南」と呼ぶのはいささか無理があると思う。
そうなんだ。


● 回転寿司といえば「とっぴー」だ。
すしも嫌い。


● 北海道中央バスの本社が札幌ではなく小樽にあるのは間違っていると思う。
へぇ。

● 信号は縦置き式が標準だと思っている。
横だってあるよ。古いのは。

● FM北海道のことを「AIR‐G」と呼ぶ。
どっちでもよいかと。


● 同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
呼ばない。

● 愛・地球博をもじった「愛・シチュー北海道」はいかがなものかと思う。
フーン

● よそ者に対する差別が少ない。
内地が多いだけ。しかも無意識だしたちわるい。

● でかい石油タンクが屋外にある。
あるよ。無いと死ぬ。


● シュウマイ揚げはシュウマイではないことを知っている。
知らない。

● 我が国で最初の教育放送がHBCテレビだということを知っている。
へぇへぇへぇ。

● 冬の交差点でけつを振りながらコーナーを曲がっているFR車をみたことがある。
スピード落とせよと思うな。


● ジンギスカンをホットプレートで焼くのは邪道だ。
肉が水っぽくなるよ。


● 牛丼屋の豚丼は絶対認めない。
たれつけて焼くのは肉丼って呼んでたからどうでもいいや。


● 内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
重複では。


● 急行には別料金がかかると思っていた。
急行で別料金とらないのって私鉄だけでは?私鉄でもたしか近鉄はとるよね。


● 日高晤郎喜瀬ひろし、YASU、松永俊之のファンである。
最初の一人だけしってるていど。


● 葬式で、香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ。
おおー。

● ロビンソン百貨店周辺にたむろしている客引きの兄ちゃんがうざい。


● UHBの看板アナといえば長谷川邦彦を真っ先に思い出す。
しらない。むしろ奥菜恵(13歳くらい)のキャッチがインパクトにある。

● 学校帰りに雪で遭難しかかった。
子供はさ、友達と寄り道するからね。


● 狸小路8丁目にもアーケードがほしい。
だ・か・ら・札・幌


● 実家には人が殺せそうな重ジンギスカン鍋がある。
昔はあった。


● 「♪家具の田丸は、南郷通り〜」の家具の田丸のCMソングが歌える。が、「家具の田丸」のCMのアクセントは何か間違っているような気がする。
覚えてない。


● 東豊線さっぽろ駅や大通駅が遠すぎることが不満だ。
あとづけだからな。

● 「良い、安い、安心」といえば北日本自動車共販である。
はぁ?


● 札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
知人がしゃべってるのを見たことはある。


● 冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を経験したことがある。
歩いてるうちにずり落ちてく。


● 熊がどこにでもいると思われている事を非常に苦々しく思っているが、本当なので何も言えない。
分布は全体でも、広いから遭遇することはまずないって。


● なので、悔しいので熊缶を土産に買う。
買いません。


● カアちゃんは、HBCラジオ「狸小路お買い物案内」を聴いていた。
ラジオ聞かないうちだった。


● 柳月の銘菓「三方六」のラジオCMは好きだが、食べたことがない。
同上。

● 家の中でゴキブリを見たことがない。
ない。家の外でも見たことなかった。大人になってから遭遇したので、まったく免疫がなくいまでもゴキブリは怖い。

● 生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。
おもわねーよ。


● 札幌の待ち合わせ場所といえば、ロビ地下とHILOSHI前。
だ・か・ら・札(ry


● 本州では怖くて車を運転できない。
逆だと思う。


● テレビに大泉洋が出てるとテンションが上がる。
別に。


● 時計台前は観光客から「写真とっていただけますか」と声をかけられないようになるべく素早く通り過ぎる。
いくなよ。

● 土産に白い恋人、というのはベタで避けたいと思っているが、内地の人に意外に受けが良く戸惑っている。
面倒だから必ずこれ。かさばらないし。

● 家に煙突がある。
ある。でも人は入れないようになってる。

● 冬、あまりの寒さに鼻毛が凍ったことがある。
ある。痛いよ。さらに居続けると目も重くなる。


● 狸小路6丁目の「狸めんこい通り」はけっこう恥ずかしい。
なぜ?

● 「エリザベス」といえば、女王ではなくエリザベス宝石だ。
ベス。

● 北海道銀行北洋銀行札幌銀行のいずれかに口座を持っている。
親はあるだろうけど。。。

● 牛の道路横断に自動車通過待ちをしたことがある。
ない。知ってるけど。

● 道東自動車道道央自動車道が繋がっていないのがムカつく。
道東は使わないからどうでもいい。

●「北の国から」のテーマ曲を日ハムの応援歌にまで使うのはいかがなものかと思うがつい歌ってしまう。
落ち着くね。


● 内地の駅名の音読みに少しとまどう。
あまり気にしない。


● アイヌ語の当て字に慣れているので、たまに道内の地名が音読みでも、漢字の意味にあまり気付かない。
所詮駅名なんてIDだからね。


● タレントと言えば日高晤郎である。
それはいいすぎ。

● 学生時代、「アタックヤング」を聴いていた。
中学生くらいは布団の中で聞いてた。


● 狸小路には「狸が放し飼いされている」と、道外の人にウソを教えたことがある。
うそはよくないよ。


● 〜だべ、〜べ、とか使ってるSMAPの中居を北海道人だと思ったことがある。
SMAP以前に「特攻の拓」で使ってたからそうは思わなかった。


● しかし「ぽんぽこサンバ」のメロディを聞くとつい口ずさんでしまう。
しらない。

● 狸小路7丁目のアーケードのショボさはどうにかしてほしい。
● 狸小路7丁目のアーケードのショボさはどうにかしてほしい。
どうでもよし。


● たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
懐かしいというだけ。飲みたくはない。

● セイコーマートセブンイレブンのの会員カードを持っている。
セイコーマートでヒットすべきだろうけど、京都にもあるんだよね。

● 毎年、必ず内地からスタンプラリーを完全制覇しにくる人がいるので、つい負けじと奮闘してしまう。
あきらめました。

● 春になると、冬の間に蓄積された犬などのうんこが雪解けと同時に歩道に現れて、避けて歩くのが大変だ。
雪の中だと分解しないから悲惨なんだなこれが。

● 札幌駅のことを「さつえき」、大通界隈のことを「どおり」と言ってしまう。
昔の話では?

● 地下鉄白石駅のことを「ちかしろ」、JR白石駅のことを「ジェイしろ」と言ってしまう。
しらない。

● 家具センターと言えばニトリ
たしかにw

● 「ここはお風呂の遊園地〜」の続きを歌える。
だってーだってーうちゅういちー


● コシヒカリよりきらら397
新しい品種ができたよね。

● 「北海道のラーメン」が北海道遺産に選定されているのは間違っていると思う。
へぇへぇ


● 子供の頃、よく父に「でれき」でたたかれた。
虐待だろ。

● 梅雨がないのは楽だが、濃霧の濃さをどうにかしてほしい。
チャリ乗ってても人少ないし濃霧被害はあまりないのだが。

● 「ホテル、テルテル、だいへぇぇぇげん」と唄うとスッキリする。
ハズカシ

● 夕方の生ワイドといえば「どさんこワイド212」か「えきスタ発」。
そうだねぇ。

● 小樽市や空知までもが札幌ナンバーなのは納得いかない。
札幌何様よ。

● 千秋庵の山親爺も北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
そんなことでショックうけるなよ、と。


● 砂糖といえば「すずらん印」だ。
そういやそうだ。

● グリュック王国の入場料が不満。
高い?


● 冬季オリンピックとサッカーW杯が開催されたことを誇りに思っている。
オリンピックは知らないし、サッカーW杯は一会場でしかない。しかも札幌だし。

● 「サッポロ一番」はめったに食べない。
うまいっしょ」か?

● 内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
夏暑いし冬寒いよね。


● 実は日本ハムファイターズ石屋製菓が買収するのでは?と思ったことがある。
そうじゃないの?


● さわることを「ちょす」と言う。
「かさぶたちょーすなよ」ってかんじかな。いまは言わない。

● ペペサーレは全国にあるものだと思っていた。
なに?

● さっぽろテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」はいかがなものかと思う。
しらない。

● 梅より桜のほうが早く咲くのはあたりまえ。
それでも5月以降

● 電線にたまった霧の水分が脳天に落ちたことがある。
水ならまし。氷玉あたったことがある。

● CDショップと言えば「玉光堂」。
TOWERとかは最近だからな。

● 「たくぎん」というとスキーのジャンプや野球部が頭に浮かぶ。
それでもまずは銀行だな。

● 北方領土4島の名前はすべて1発で言える。
国後、色丹、歯舞、択捉

● 北海道新聞を購読している。
実家は。

● トウキビの品種を4種類以上言える。
いえない。

● ジャガイモの品種を6種類以上言える。
男爵とメークインの区別だけ。

● じいさんが屯田兵だ。
もう1代上。

● 「和久井」といえば、映見ではなく薫である。


● 冬は見事な黄色く輝いた跡が残るので、むやみやたらな場所で立ちションができない。
つか急いで帰れ。

● 「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
親は使うしので理解はできるけど、自分は使わない。

● 雪が降るとつい溜息をついてしまう。
雪かきめんどくせーってか。

● 網走という字を「綱走」に間違われるとムカつく。
つなばしりw

● 大昭和製紙北海道野球部を知っている。
しらない。

● 内地の百人一首が木札でないことを知って、驚いた。
そういや厚紙だったな。

● ついでに上の句を読んで下の句を取る百人一首にカルチャーショックを覚えた。
上の句読みは知識勝負だが、下の句読みは反射神経勝負でありスリルはある。


● 自衛隊雪まつりのために存在していると思っている。
雪像作りガンガレ

● 「札幌空港」とは丘珠空港のことであることを知っている。
知ってる。

● 南郷7丁目は「ナンナナ 」、新札幌は「シンサツ」と呼ぶ。
呼ばない。

● 内地でヤシの木を見ると「日本なのになぜ?」と違和感を感じる。
大阪とか千葉とか普通に生えてるし驚くよな。

● 札幌のラーメン横丁には絶対に行かない。また、おやじが怖くて有名な、支那そばやは大嫌い。
うまくないでしょ。

● 子どもの頃、牧場で遊んだことがある。
ある。

● ご当地ソングの定番といえば「好きですさっぽろ」。
さっぽろだけじゃねーっつーの。

● お盆過ぎるとTVでストーブのCMが入るのは当たり前だ。
だもんね。

● 宅配などで離島料金と同じ料金なのをなぜか納得してしまっている。
そうなのか。

● ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
しらない。

● すき焼き専門店に豚のすき焼きを食べたことがある。
ない。

● 子供の頃のおやつはフルヤキャラメルだった。
一つではある罠。

● たばこを吸っている。
吸わない。なんだこの質問は?

● 家具の田丸の本社が札幌ではなく山形だと知ったときはボーゼンとした。
しならい。

● 幼少時代百科事典で「何もない街旭川」の記述を見つけガクゼンとした。
だが実際そのとおりだorz。 ま、いまはラーメンがあるけど。

● 毛皮専門店の岩さきが「岩崎セーター」だった頃を知っている。
どっちも知らない。

● インフルエンザや風邪などをうつされるので、受験生は雪祭りには行ってはいけない。
遊んでないで勉強しろよ。


● 「読もう!道民雑誌、月刊クオリティ」のフレーズが耳に付いて離れないが、表紙のダサさは何とかしてほしい。
ノーコメント。

● 庭で冷凍みかんを作ろうとしたことがある。
窓枠で十分凍る。

● 昔とうきびを勝手に盗り茹でて食べたらデントコーンだったことがある。
どろぼうした罰です。

● 「野幌」「大麻」といえばどこにあるのか分かるが、「江別市」と言われてもピンとこない。
だからさっぽろ(略

● 四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
秋なんてあった?

● 窓は3層があたりまえで、玄関から居間までに3つドアがある。
実家はフードないので二つ。でも玄関から居間はかなり遠い。

● 気温30度を超えると廃人になる。
融けますな。

● っぽろ地下街のイメージキャラクターが假屋崎省吾なのはいかがなものかと思う。
いまはそうなんだ。

● 空港の土産物屋にある「トドカレー」を見るとニンマリする。味を思い出すと苦々しくなる。
食べたことない。

● 札幌競馬場のスタンドのショボさはどうにかしてほしい。
いきません。


● 北海道新幹線ができても使うのはせいぜい仙台までで、東京へは飛行機を使うと思う。
仙台でも飛行機でいいだろ。でも道内利用には意味あるんでない?


● つーか、青森とつながなくてもいいから、函館・札幌間に早く新幹線をつくってほしい。
そういうこと。

● しかし、実は寒さに弱い。
あたりまえ。


● 瓦屋根を見ると「本州」を感じる。
友達の家は瓦だった。唯一らしいけど。

● ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」は欠かさず見た。
仕事で見れませんでした。

● 天気予報で網走、北見、紋別と3種類あるのに、網走支庁にひとくくりにされるのがむかつく。
いいじゃん。

● 北海道拓殖銀行に口座を持っていた。
ご愁傷様。

● 柳家小さんというと、永谷園より須藤石材を真っ先に思い出す。
うーむ。

● 真冬に20分歩いたら骨まで冷えて骨がなかなか暖まらないので骨の存在を実感したことがある。
20分程度でそうなるか?

● 「千歳鶴」のCMソングが歌える。…そしてそのCMソングを瀬川瑛子が歌っていたことも知っている。
覚えてない。

● 「♪1丁目から8丁目〜、ぐるりときれいなアーケード」の狸小路の唄を知っている。……ってゆーか、アーケードがないのに「8丁目」と歌っているのが気に食わない。
知らない。

● 丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
そういえばw

● 「北の国から」で有名になった富良野だが、さだまさしの歌声をエンドレスで流すのはいいかげん耳ざわりである。
いいんじゃないかな。

● 酔っ払って家に帰る途中に行き倒れになり、雪が解けてから発見された知人がいる。
バカだろ。

● 冬用革靴の裏には滑り止めのゴム板が貼り付けてある。
冬用ってのが肝だね。

● 結婚式の祝金はカンパである。
なんで?

● ホンコンヤキソバは一人暮らしの強い味方だ。
しらない。

● 冬の室内温度は28度が基本だ。
30度くらいあるかと。

● 道央自動車道のローマ字表記が「HOKKAIDO EXPWY」になっていることに疑問を感じる。
略しすぎ。ダメな変数名の例。

● 「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
どうせニュアンスなんて分からないんだし、むず痒い、はずかしいといっておけばよし。


● おせち料理は、大晦日から食べるものだと疑っていない。
冷たいのでおせちも嫌い。

● 「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
あのスープがいいんだけどね。


● 道外に住むようになってから、『焼きそば弁当』の代わりに『ぺヤング焼きそば』を買うようになった。
インスタント焼きそば自体に魅力もてなくなった。

● 東京の冬のほうが寒いと感じる。
寒いね。

● つららをなめたことがある。
うお、子供ン時ある。

● 『ハーフダイム』の、あのイカレたコスプレが好き。

● ゲレンデで微走行、停止してる連中は心底邪魔だ。
横移動だけしなければいいや。

● 家の中に水道管の元栓がある。
実家にはいまでもある。

● 信州そばや出雲そばより幌加内そばの方がうまいと思っている。
韃靼そばがおいしかった。

● 富良野を北海道のへそと呼ぶのは少し恥ずかしい。
別に。

● 札幌静修高校の襟が親子線のセーラー服は有名だが、男子生徒の制服は知らない。
だからさっぽろ

● 本州人に、北海道人は毎日おいしいもんばっか食ってると思われるのがうざい。
やっぱり実際うまいと思った。

● キツネをみると思わず「ルールルルルッ」とつぶやいてしまう。
一回やれば十分。野生動物にはえさあげないこと。

● 真冬には家の中で半袖・アイスクリームが常識である。
家の中ならなにやってもいいだろ。

● 「五番舘」が「札幌西武」に改称されたとき、何とも言えない寂しさを感じてしまった。
普通になったね。

● 「丸友金市館」が「ラルズプラザ」も然り。
こっちは変えて正解かと。

● 自転車に乗っていて服に虫がつくのは当たり前。
雪虫

● おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
めちゃうま

● 地下鉄に荷台がついていないのも当たり前。
邪魔になるんだったかな。

● 子供の頃、学校帰りにランドセルをソリ代わりにして雪山を滑って帰ったことがある。
それはないな。ミニスキーでいったことはある。

● 工事現場でブルドーザーを見て、ブルドーザー本来の用途を再確認したことがある。
雪も土も一緒だよ。

● 指さしたクラーク像が、北大にいると思い込んでいる観光客に「それは羊が丘ですよ」と、あっさり教えてあげるのが、少し楽しみ。
全身像と胸像。

● 牛丼より、豚丼が好き。
牛鉄鍋膳がうまかった。

● 吉野家で売ってる豚丼は、豚丼とは認めない。
煮込むのもまあよしかと。甘いのが気になるけど。

● ロビンソン百貨店は以前ヨークマツザカヤだったことを知っている。
知ってるよん。

● ジャガバターは食い飽きた。
飽きないな。

● 帯広ナンバーと釧路ナンバーのどちらが怖いかという問いには回答が難しい。

● 朝ドラ『すずらん』の明日萌駅が本当は留萌線恵比島駅であることを知っている。
へぇ。

● 冬靴はワンタッチで出るスパイクが標準装備。
子供のころ好きだった。スノートレーや長靴にスパイクあるやつ。はじめは手動でワンタッチは後になってからかな。あと前後にスパイクあるやつとかね。

● 茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
これは出てから知った。

● 花見でもキャンプでも紅葉狩りでも、アウトドアといえば常にジンギスカンである。
そういやそうだったな。携帯用アルミジンギスカン鍋でやるのね。

● 青函トンネルをくぐって向こう側の風景が全然違うのに驚愕した。
函館や松前の時点で別世界です。

● 年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
たしかに過去形多い。意味は丁寧語だけど。

● 「ようちえん」は『よ』にアクセントがある。
そ。関東では「え」にくるのかな。


● とーちゃん、かーちゃんは「書かれている」を「書かさってる」と言う。
ガイシュツ

● 「♪三井グリーンラ〜ンド」のフレーズが耳に付いて離れない。
わかるw


● 学祭の模擬店で中山峠の「揚げ芋」もどきを売り、結構儲けたことがある。
ないけど。わかるな。

● ホーマックが「石黒ホーマ」だった頃を知っている。
今でも石黒ホーマで通じる。

● 南北海道出身者は本州の人から「スキーうまいんでしょ」と言われるのが辛い。
釧路あたりは雪積もらないから。

● そういう場合はできるだけスケートに話題を振るようにしている。
盛んだから。

● 札幌は東京のコピーだと言われるのは嫌だが、そこにかすかな誇りを感じている自分に気づく。
札幌中心がだめだって。

● エキノコックスが怖くて山菜は食べられない。
生で食うな。

● 千歳 - 羽田便が通勤電車並のダイヤで飛んでいるのが自慢。
飛行場までが遠いし。

● しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
空港なんてどこもそうだ。たいてい市外にあるわけだし。

● 中央競馬よりばんえい競馬のほうが燃える。
いいすぎかと。

● 本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
電車とかそう思わなくはない。

● 北海道が全国一の蕎麦産地であること本州人が知らないのは悔しい。
そういうのはいっぱいあるわな。

● ファミレスと言えば「とんでん」である。
どっちかというと定食屋では?

● 「サイドミラーの超音波」が欲しい、または自慢。
いらない。

● 子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
やったねー。お菓子とか小遣いもらえるのね。少子化などで今はなくなったのかな。

● しかし、本当にローソクが出されると「出されるならお菓子がよかった」とつい思ってしまう。
お菓子もだせとw

● 新聞の「熊出没」の記事には、真剣に目を通す。
さすがにない。

● 小樽市奥沢水源地の映像を見ると「かま栄のかまぼこ」を思い出す。
うまいから。

● JR北海道の車両はかなりの自慢だが、JRはあまり利用しない。
JRは基本都市間連絡網だから。通常の移動手段はバスで済ます。


● 「わやだ」が自然に口をついて出る。
言う人は言うが、自分はそんなこと主張しない。


● 江別市北広島市の住民は市外局番011がちょっと自慢。
ぽかん。

● HBC「大草原の少女みゆきちゃん」のみゆきちゃんの現年齢が気になる。
なに?

● 石狩市の住民は市外局番0133が悩みの種である。
普通では。携帯時代になにをいまさら。

● 昔、白い恋人エキサイティングスキーカーニバルIN真駒内に出場した事がある。
ない。

● 札幌テレビ「釣〜りんぐ北海道」のささげ敏夫はいったい何歳なのか気になって仕方がない。
どうでもよし

● ピップエレキバンのCM比布の駅が使われてうれしかった。
しょうもなー

● しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
陸の孤島

● 酔っぱらいは放置すると本気で死ぬので、ナニが何でも自宅に強制送還!
冬かい?

● 狸小路名物現金つかみどりにチャレンジしたことがある。
テレビでいつも出てるおばちゃんへたくそだなあと思ってた。

● 学習塾といえば、代々木ゼミナールより北大学力増進会だ。
代ゼミは高校生、増進会は中学生がいくから別物。

● 家電量販店と言えば「そうご電器」「でんきのコーヨー」だった。
昔の話だな。いまはベスト電器が...

● 「ふじ」といえば、フジテレビではなく藤女子大学である。
藤高かな。家近かったし。

● テレビなどで「雪ってロマンチックだよね」などと言っているのを聞くと、じゃあ毎日雪よけやって見ろと思う。
思う。

● 言葉はなんでも過去形にすると、丁寧だと思っている。
思える。

● 妹背牛商業高校というと女子バレーボールで有名だが、どこにあるのかは知らない。
妹背牛は知ってるけど。

● 円山球場に行ったことがある。
ない。

● 東京では道新スポーツは「サンケイスポーツ」という名前で有名ということを知らない。
そういやそうだ。

● パンと言えば、日糧パン。
わかる。

● 「E、S、T、A、エスタ〜」のフレーズが耳に付いて離れない。
CMね。

● YS-11に何度か乗ったことがある。
別地域ではあるけど。うるさいのだけ覚えてる。

● 台風のニュースで関東を通過すると「台風○号は北へ抜けていきました」と言われると、テレビに文句を言ってしまう。
関東壊滅しろと。


● 士幌町では"町民の人口×10=牛の数"であることは北海道人の常識である。
有名ですな。

● 札幌の地上の都市計画は日本一だと思うが、地下街の難解さはどうにかしてほしい。
南北線だけ使えばよし。

● HTB「GO!GO!5時」に出たいと思ったことがある。
ない。

● 知りあいに3人以上、離婚した人がいる。
う。

● 骨付きソーセージといえばトンデンファーム。
有名なところです

● 帯広駅は高架にしても意味がないと思う。
帯広しらない。

● 「カンダイ」といえば、関西大学ではなく函館大学である。
そうなの?

● 東大の次に賢いのは北大だと信じている。
それでも東大京大でしょ。高校ランキングは北大合格数できまるので、重要度では一番じゃないかな。

● 20度を超えると車のエアコンスイッチを入れてしまう。
窓あけたら?

● 大通り公園の屋台で売っているとうきびは冷凍ものなので買わない。
買わない。

● 札幌→上野間の豪華寝台特急カシオペア」「北斗星」はかなりの自慢だが、東京へは飛行機を使う。
リタイアしてからだね。


● スーパーロータリーが何か知っている。

● 我が国で最初の性教育番組がHBCテレビだということを知っている。
知らない。


● 旭川ワシントンホテルワシントンホテル旭川は違うことがわかっている。
へぇ。8条くらいにあるのはなんだっけ?

● 道路に歩道が無いと困惑する。
小道でなければ普通は歩道あるな。

● 「貸室、それは?」とふられると、自然に「藤井ビル!」と続けてしまう。
??

● 北海道限定「洋ちゃんの納豆焼きそバンバンバン」(おにぎりあたためますかプロデュース)のネーミングはいかがなものかと思う。
いいのでは。

● FMノースウエーブには何とか頑張ってほしいと思うが、実際はあまり聴かない。
うん。

● 内地の人に「冬は長靴にチェーンを巻くんだよ」と騙したことがある。
うそだめ。

● 背番号1と言えば王貞治ではなく新庄剛志だ。
いいね。でも中西だったり。

● 車で1時間、といえば近所のエリアに入る。
1時間はとおすぎ。

● いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
生はダメなんだよー。

● 道東の一般道に「最高速度」は存在しない。
さすがw

● 内地の人間が時計台を見てがっかりするさまは、見飽きた。
周りは見るな。

● 「出てきた、出てきた、山親爺〜、笹の葉かついで鮭しょって〜」の千秋庵の山親爺のCMソングが歌える。
この部分だけわかる。

● ゲームセンターといえばスガイだ。
なつかしー。カラオケやボーリング、ビリヤードも。

● テイネオリンピアとテイネハイランドの違いが分かる。
どっちがどっちだっけ。でもおんなじ資本だったような。。。

● 松山千春の実家の看板の前で記念写真を撮ったことがある。
ない。

● 玄関には、玄関フードが付いている。
実家はめずらしくフードがないんだな。

● 森進一の「襟裳岬」は自慢だが、「襟裳の春は何も無い」と小ばかにされているような気がしなくもない。
ないよね。

● 飼い犬を凍死させたことがある。
飼い主が悪い。家中で飼え。

● 豪快に走るSLの映像を見ると「丸ス・ステーションデパート」のCMを思い出す。
しらない。

● 日勝峠を走って人格が変わったことがある。
珍走

● 内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
北海道のパチンコのCMわけ分からないのが多い。

● 梅雨の辛さが信じられない。
体験したらすぐ理解できる。

● 全道的に函館人が訛っている事を意外に知らない。
浜言葉。みんな知ってるとおもうけど。


● 「YOSAKOIソーラン祭りは必要か?不要か?」論争が必ず勃発する。
やれやれ。

● 買い物といえば、ホーマックだ。
ペットフードとか。鉢とか。

● 地下街で「オーロラタウン」と「ポールタウン」の違いがわかる。
さっぽろ

● いったいどこからどこまでが札幌市なのか実は良く分かっていない。
定山渓方面のことかな。

● 芦別市にある「北海道大観音」の存在は、かなり恥ずかしい。
そうかも。

● 丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
OIOI

● 地下鉄がきれいなのが自慢だ。
タイヤ

● 「イメチェン」をもじった北海道米のテレビCM「今すぐ、コメチェン!」は、かなり恥ずかしい。
● 林家こぶ平を見ると「お茶の土倉」を思い出す。
● 「手袋のっ♪」と振られると「スワニ〜♪」と答えてしまう。
まとめて知らない。

● 青森県八戸市出身の田中義剛が、道産子代表のような扱いをされることにひどく憤慨している。
住んではいるからな。

● 冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
今は車かな。

● また、ばーちゃんは「カギをかける」ことを『じょっぴんかる』という。
いわない。どこ?

● 「出てきた、出てきた、山親爺〜、笹の葉かついで鮭しょって〜」の千秋庵の山親爺のCMソングが歌える。
既視感

● 「おはようのともに〜道新スポーツ〜」の道新スポーツのCMソングが歌える。
わかる...

● 冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
一回掛けて家でしばらく待ってから乗れ。


● ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
そこまで丁寧にしなくても。

● たしかに「ゆっくり走ろう北海道」のキャッチコピーは永久に不滅だ。
安全運転。

● 高校サッカーはやっぱり室蘭大谷でないと落ち着かない。
常連。

● 薄味のことを「味が無い」と言う。
この状況は、ただの薄味じゃなくて、味付けしてなくてまずいときでしょ。


● 「ソラチ」といったら空知支庁というより焼肉のたれだ。
状況により。

● 札幌市民の海は小樽だ。
余市までいってもよいかと。

● 桂枝光(元桂小つぶ)を未だに認めていない。
● HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
どうでもよし。

● 道東道北ではアメリカンドックに砂糖が当たり前だ。
そもそも「アメリカンドック」が指すもの自体違うような...

● ノリノリの時に「おだつな」と言われると結構カチンとくる。

乗ってなくてもムカつくのでは

● 家のどこかに札幌オリンピックグッズがある。
● ラジオに小橋アキが出てるとテンションが上がる。
ない。

● 棒ではなく、「ぼっこ」だ。
分かるけどつかわない。

● 「広島市街」とは、広島市中心部のことではない。
北広島市のこと?

● 月寒あんぱんを食べてみたことがある。
ない。

● バスは後ろのり、後払いが基本。
たまに前乗りがあるけど。

● 人が集まればジンギスカンかチャンチャン焼きを作る。
チャンチャ焼きってなに?

● ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
そうだ。

● 「車線」「車幅感覚」という概念は存在しない。
交通ルールは守れ。

● 子供の頃に"中川ライター店"にプラモデルを買いに行ったことがある。
どこ?

● 結婚式は会費制が当たり前。
カンパとかなによ。

● 「Mr’デーブマン」を知っている。
誰?

● 「虹と雪のバラード」を聞くと目頭が熱くなる。
音楽で習った。

● 森駅のいかめしが好き。
食べたことない。

● PMFが何の略かを知っている。

● 北海道テレビテレビ北海道の違いが分かる。
HBCとTVH?

● 本州のラベンダーはにせものだと思っている。
あるの?

● たとえ汚れていても冬の間は洗車しない。
正月くらいは洗おう。

● イシヤチョコレートファクトリーをホテルと間違えたことがある。
儲かってそうだからな。

● セイコーマートをこよなく愛している。
好きだよ。

● JR札幌駅は、列車に乗るところではなく買い物をするところだ。
それはないな。

● ミスターといえば長嶋ではなく鈴井。
はぁ?

● 何と言っても最大のイベントはYOSAKOIソーラン祭りだが、見に行くのは地方のやつらである。
たぶんそうだろう。

● スキー場のリフト乗り場で何十分も並ぶことが信じられない。
本州はリフトで並ばないよ。扇状に広がって割り込まれないようにじわじわと前進あるのみだから。


● 冬の層雲峡で後輪ドリフトさせながら走るバスの運転手が好きだ。
やだなー。


● 赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
こどものときは甘いの嫌いだったけど、いまでは甘納豆も懐かしい。

● 家に木彫りの熊の置物がある。
捨てたかな。


多すぎ。重複もあるし。あまりにも札幌ネタが多すぎていやになるな。北海道はもっと多様なんだけど。