ファイナルファンタジー1・2アドバンス

FFはクリアしました。レベルもすぐ上がるし、金もすぐたまる、どこでもセーブ可能ですごく簡単でした。あとあと面倒になったのでモンスターコンプ率は92%くらいです。

FF2はFFほどは簡単にはいかなそう。4人目は入れ替わるし、成長システムは違うし。このシステムはこれ以来やってないので多少戸惑ったけど、昔と同じように回避99%で進めてけば簡単にいけるのは同じみたい。マップ上で敵レベルの境目がわかりにくかったり、敵がその時点よりも強力武器や魔法をドロップするというバランスもなんだかそのままある。
ただHPは昔よりも増加しにくくなった気がする(HP吸収は最大HPに比例するから、攻撃力と比較してHP増えすぎるとクリアがすごく難しくなるから、この傾向はいいかも)。