ジェリド中尉はニュータイプか

今月のガンダムエースのデータガンダムは、上記台詞の本人、ジェリド・メサである。なぜか強化人間説がでている。これは不思議である。Zではジェリドは、はなからニュータイプとして描かれていたと思うんだけど。

後半、ハマーンにプレッシャーをかけたりと明らかなニュータイプ的表現がされている。それで強化された、ということなのだろうか。
それ以前にマウアーやサラの感覚を洞察したりしてるし、そもそもカミーユの母親のカプセルをうったときにも悪寒を感じていたような。
マウアーやエマやレコアあたりもニュータイプとしての表現がされていたわけだし、ジェリドもずっとそれに近い感じで描写されていたはずである。

まあ最初、負け続けたというのがニュータイプとして見られなかったのかもしれない。もちろんアムロカミーユとは違うのは明らかである。でもジェリドは常にカミーユやシャアを相手にしていた訳だし、ダメージは受けたとはいえ帰還できているのだからそれはそれで特殊だろう。そもそも戦闘能力で言ったら、シャアだって対して変わらないと思うけど。